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太陽と月の落ちる場所

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一番食ってる物は何か・第二位

よく食うものの3位にいきなり主食が来てしまいましたが
それ以上に人間が口にするものがあります。
それはよく食うもの第二位、水です。

人間食わなくてもかなり長く生きられるみたいですが
水と塩を取らないとわりとすぐ死んでしまいます。
人間の体の6割以上が水なのです。
よって水はこまめに取りましょう。
で、ここで飲み方に一工夫。
一気にガブ飲みすると水を吸収しきれず、腹が下るので注意。こまめに飲むのが大切です。
次に冷たい飲み物は避けること。冷たさは体の粘膜を麻痺させ、消化能力などが一時的に低下します。
そしてもう一つ、食事中や食後三時間に水を飲むのを控えるという事。せっかく消化しようと出ている胃酸が薄まり、胃がもたれやすくなります。
特に冷たいビールをがんがん飲みながら、消化にあまりよくない肉や野菜サラダなんかを食べるのは、
よく見るシチュエーションですがかなり胃によくないです。
飲んだあと胃がもたれやすいのはこういう理由もあったのです。

で、上に人間に必要なのは水と塩と書きましたが
人間は水だけを体に吸収することができません。
必ず塩水として取り込みます。
水が体に入る=血の水分が多くなる=血圧が上がりますので。
低血圧の人は水だけでなく塩も取ると血圧が上がって脳や体の隅々まで血が回ります。
ダイエットしている人は意外と水分と塩分が不足するので
(食品には大抵多くの水分が含まれている)
カロリーはカットしても水と塩分は取りましょう。

今回第二位の水でしたが、さらに食べている物が存在します。
それについては、また次回。
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  1. 2007/05/31(木) 17:56:04|
  2. 手記
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そもそも、なぜ太る?

なぜ玄米とか全粒粉小麦粉を推すのか。
その前に
人はなぜ太るか?を考えてみます。
ここで言う「太る」は「脂肪が体に付く」事です。

まず、人は食わなきゃ死にます。これは当たり前です。
で、物を食べる訳ですが、
まず体を動かすエネルギーになるのは炭水化物です。
これを食べると体内では実際にエネルギーとして使うブドウ糖に変わります。
が、
砂糖、白米、白いパンなど消化のよすぎる炭水化物を食べると
血液中にブドウ糖が一気に吸収されて、血糖値が急激に上がります。
血糖値が高過ぎると免疫力などが低下し、体に致命的な打撃を与えます。
そこで体は血糖値が急に上がると「ちょ、おま、食い過ぎだろ!」と
慌てて血液中の糖を回収し、血糖値を下げようとします。
ちなみに、血液中から回収された糖は体内に脂肪として蓄えられます。
しかし、体が慌ててるものだから大体回収しすぎて血糖値が下がり過ぎになります。
そうなると今度は脳が「エネルギー不足だからあんまり動くなよ」というサイン=体のだるさを感じさせ、
同時に「エネルギーをくれ~」というサイン=空腹感を出す訳です。

実際には蓄えた脂肪からエネルギーを作れるのでエネルギー不足にはならないのですが
ここで空腹感に任せてお菓子などを食べると
脂肪は使われないまま蓄えられます。
そしてまた血糖値上がる→下げ過ぎる&脂肪が蓄えられる→空腹&だるさ→食べる&運動しないを繰り返し
果てしない脂肪スパイラルに陥る訳です。

では、このスパイラルを断ち切るにはどうすればいいか?
まず思い付くのは「空腹感に負けて間食をしない」ですが
正直これは難しいです。
強い意思があればいいですが、みんなそうならそもそも脂肪スパイラルは発生しません。
それに「エネルギー不足でだるい」というニセ信号が飛んでいるため
空腹に耐える間、頭がぼ~っとしたりやる気がなくなったりもします。
なので「血糖値を急に上昇させない」方法で考えましょう。

最初にじんわりと血糖値を補給するようにすれば
体が慌てず血糖を回収し過ぎない→脂肪を過剰に蓄えない&ニセ信号が飛ばない→空腹感&だるさ緩和
と、いい方向にスパイラルが転じます。
では急に血糖値を上げないようにするにはどうすればよいか。それは
消化のよすぎない物をゆっくり食べる
という事です。
消化のよ過ぎない物とはなんぞや?
それは
食物繊維豊富な食物です。
では、それを食品で言うと?
玄米、全粒粉小麦粉、サツマイモ等となる訳です。
玄米を推す理由、分かっていただけたでしょうか?

ちなみにいくら血糖値を急に上げないからと言って
結局玄米もパンもイモも炭水化物なので
食べ過ぎると結局エネルギーとして使われず
脂肪として蓄えられるのであしからず。
  1. 2007/05/22(火) 13:00:55|
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一番食ってる物は何か?第三位

日本人が一番食ってる物(主に自分)
第三位は米です。
やいやいやい、俺はパンの方がよく食べてるぜ~と言う人もいるでしょうが
それはそれで構いません。

問題は、今の主食(炭水化物を主成分とした穀物)は

精製されすぎている

という事です。

米は白米では削り取ってしまう外側の部分(ぬか)に栄養があり
白米の部分はほとんどカロリーだけの状態です。
パンになる小麦も同じで、
栄養のある部分を削りとって真っ白になった小麦粉で作ったパンはほとんどカロリーのかたまりです。
昔の人が「パンが無ければケーキ(お菓子)を食べればいい」と言ったらしいですが
白米もパンも、普段はダイエットの大敵とされる砂糖も、太るイメージのポテトチップスも
一括りにするとその主成分は炭水化物=カロリーな訳で、似たようなものです。
食べるなら米なら玄米、
パンなら全粒粉で作られた茶色いパン(黒糖パンも茶色いですが、これは別物)
を食べましょう。

結論から先に書きましたが
なぜ玄米とか全粒粉小麦粉を推すのか?
栄養ってなんだ?
そもそもなぜ人は太るのか?
その辺の詳しい理由は
待て、次号!
  1. 2007/05/17(木) 23:05:49|
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一番食ってる物は何か?

世の中かつてない健康ブーム。
自分もそれに負けず劣らず最近は健康志向です。

で、昼間おもいっきりテレビなんかを見てると
食品に関するお得情報が多いです。
まぁ確かに運動しろって言われるよりこれを食えって言われる方が
実行しやすいですよね。
自分も運動はだるかったので
食事制限をして痩せました、10キロほど。

しかし、痩せてもちっとも健康になりません。
てか、太ってた頃と変わりないような…
これじゃ意味がないぞ、と。
言う訳で、今度は食べて健康になろうと試みています、やっぱり運動はだるいし。

やるからには一つの心掛けで最大限の効果を得たい。
ということでやると効果の大きい
一番食べている物を改善する
という戦法に。

次回から(自分が思う)よく食べる物第三位から順に発表します。
  1. 2007/05/16(水) 11:06:32|
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クッキングオブぐでぐで

友人を家に招き
(免停中なので招くしかない、というのはさておき)
料理大会を行いました。
全員の時間の都合でかなり夜から始めた訳ですが…

今回作ったのは親子丼(親子以外も多数参戦)です。
材料は
鳥肉(唐揚げ用)
豚肉(角煮用)
牡蠣(半額だったから追加)
玉葱
ネギ

ご飯(玄米)
ローリエ(肉を下茹でする時入れてみたかった)
ハーブ詰め合わせ(同上)
醤油
みりん
(分量は適当なので割愛)

まず、牡蠣を含めた肉と香草をすべて圧力鍋に放り込んで下ゆで。
その煮汁をベースに玉葱、ネギ、茹でた肉を煮て、醤油、みりんで味つけ。
玉葱が半透明になるまで煮れば親子丼(仮)の種が完成。
後は一人分ずつ小鍋にとり、溶き卵でとじてご飯に盛り付けて完成。

単純が故においしく作れました。
特に下茹でした肉の柔らかさは絶品。
余った煮汁はコンソメスープで伸ばしてワカメを入れていただきました。

男の料理はやはり単純なものがよいようです。
  1. 2007/05/13(日) 21:14:54|
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新スキルを手に入れた

たらららったったった~(DQレベルアップ音)

月破は『パンを焼く』を覚えた。

という事で、先日人生で始めてパンと言うものを焼いてみました。
あ、もちろん食パンをトースターで焼く訳ではなく
小麦粉をこね、イースト菌を加えて膨れ上がらせて焼くやつです。
俗に言う
「ぱんつくったことある?」
「あるよ」
「え~!パンツ食った事あるんだ」
ではなく
「パン作った事ある」人になった訳です。

難しいイメージがあったパン作りですが、材料を用意して分量と作り方をしっかり守れば
わりと簡単に出来てしまいます。
ま、時間は少々かかりますが。三時間くらい。
パン屋の朝が早いと理由がわかりました。

流石に店で売っているパンの完成度には及びませんが
材料のアレンジにより様々な風味のパンを作れるのがいいですね。
店には売ってないマニアックなパンを時々作って行きたいと思います。
  1. 2007/05/10(木) 22:13:17|
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RSSってなんだっ!

今までmixiとかSNSサイトに日記の更新が表示される仕組みが
全然解らなかったわけですが

つい最近になってようやくその仕組みを知る
という体たらくを見せました、はい。

仕組みの秘密はRSSというブログなど記事を要約する書式とのこと。
こいつの設定を間違っていたために今まで更新が他のページに反映されなかったのです。
ネット歴何年だよ・・・と疑いたくもなる初心者のミスでした。

てなわけで、試しにHP更新。ちゃんと動いてるか確認したいと思います。
これからも月破をよろしくお願いします。
まだ、生きてますよ。
  1. 2007/05/09(水) 08:49:20|
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暇ゆえにネットに繋がない

最近めっきり健康オタクみたくなった自分ですが
元来のゲームオタク、漫画オタクはやめるつもりはありません。
てか、やめるなんて無理ですたい。

と、上で宣言はしてみたものの
あれだけ必死になってやってたリネ2をあんまりやらなくなったのも事実です。
暇ゆえに、なんかソロでちまちま狩りする気力が無くなったような…
しかし、リネ2はゲーム付きチャットとしてみればかなり優秀なので
これからはチャットやユーザーイベント、クラン活動中心に無理せずやろうかな
と、思った月破でした。

追記・リネプレイ中はバランスボール体操しながらやっております。
  1. 2007/05/05(土) 10:02:30|
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